相続手続き
相続手続き
大切な人を失った後の手続きは、心身ともに負担が大きいものです。
野澤遼太行政書士事務所では、そんなお客様の気持ちに寄り添いながら、相続手続き全般をサポートいたします。
「何から始めれば良いのか分からない」
「手続きが複雑で困っている」
といったお悩みをお持ちの方も、安心してお任せください。
私たちは、お客様一人ひとりに丁寧に対応し、スムーズな相続手続きをお約束します。
サポート内容・手続きの流れ
相続手続代行 30万円(税込)~
※相続財産の額が3000万円超える場合は相続財産の1%
step 1 お問い合わせ・相談予約・無料相談
まずは電話(042-428-5531)またはお問い合わせフォームからご連絡いただき、初回の無料相談をご予約ください。
お客様の状況やお悩みをおうかがいし、今後の流れをご説明いたします。
ご依頼前に相談料等を請求することはございませんのでご安心ください。
step 2 ご依頼
ご相談後、サービス内容や費用にご納得いただけましたら、正式にご依頼ください。
契約書を取り交わし、手続きを開始させていただきます。
step 3 必要書類の収集
相続財産や相続人を特定するために必要な戸籍謄本や財産目録などの書類を収集いたします。
財産の鑑定が必要な場合は別途料金が発生します。事前にご説明致します。
step 4 相続関係説明図・財産目録・遺産分割協議書(案)等の作成
遺産分割の前提となる相続関係説明図と遺産分割協議書(案)を作成し、確認していただきます。
【相続関係説明図】相続人の関係性を図示した説明図
【遺産分割協議書】遺産の分割方法や分割割合を示す書類
step 5 相続人の皆様で遺産分割協議・署名押印
協議:相続人全員で遺産分割の協議を行い、合意内容を確定します。
署名押印:合意内容に基づき、相続人全員が遺産分割協議書に署名押印します。
相続人全員が集まって会えない場合は、郵送や電話によるやりとりで済むケースもございます。
step 6 協議内容に従い,銀行預金等財産の受け渡し
協議書に基づき、銀行口座の名義変更や不動産の登記変更などを行います。
提携の司法書士や税理士と連携し、スムーズに手続きを進めます。
step 7 完了のご報告と預かり書類のご返却
全ての手続きが完了しましたら、ご報告とともに預かり書類を返却致します。
将来ご質問が発生した場合にも、お気兼ねなくお尋ね頂ければ幸いです。
手続きの詳細について、無料相談の予約はお問い合わせページよりご連絡下さい。無料で出張相談も行っております。
書類取得費用等,全て込みの料金で見積もりを提示しております。
見積もりに際してのご質問・ご相談もお待ちしております。
【相続手続きの初回無料相談のお申込みはこちらから】
【当事務所へのお問い合わせ】
野澤遼太行政書士事務所
〒202-0021 東京都西東京市東伏見4-8-7レーベンハイム東伏見壱番館605
TEL 042-428-5531
E-mail info@nozawa-office.jp
HP https://nozawa-office.jp/
お問い合わせフォーム https://nozawa-office.jp/contact/